しごとでくれ〜むっ

2006年2月22日
☆仕事の電話の話ですが。

ミリンのいる会社はそんなに大企業という会社ではありません。
けれど、大企業さんから仕事で使用するものを買ったりします。
仕事で使用するものですから金額は大きいです。
一千万、二千万するものを買ったりもします。
なのでその大企業さんにとったら大事なお客様となります。

AというメーカーさんとBというメーカーさんがあります。

Aさんのメーカーの内勤事務の方はとてもてきぱきされてて対応も丁寧。退職されたのがとても残念です・・・。

ある日、違うBさんのメーカーの内勤事務の方から電話がありました。

「お金、振り込まれていないんですけど!」

請求書がこちらに届いてない、郵送事故というのは時々あります。
向こうも月に何百通と出してるだろうし。
なのでミリンの対応としては「では、再発行して再度送っていただけますか?そうしていただけたらすぐに対応しますので。」という事を返しました。

しかし、この事務子ちゃん。

「郵便事故なんかありえなくないですか?こっちはちゃんと送ってるんですから!」

・・・・。
私はお客さんに対してこんな物いい、ようせんわ・・・。
しかも物が数千万の物件ですよ?
買い手はこちらですよ?

とにかくあちらが上の態度を取る事務子ちゃん。
「あんたんとこがちゃんとしてないのよ!」とばかりにトバす事務子ちゃん。

おいおい。

企業間での郵便事故は本当にありえないことじゃないぞ。
確かに会社の規模としての大きさはあちらの方が大きいですけど。
(何度も言うようだけど。)買い手はこちらですよ?
再発行して送ってもらえば済む話ですよ?

あんまりな上の態度を取られるので一旦、電話を置かしてもらい、
うちの担当の営業の部長さん(面識あり。)にご連絡を取らせていただきました。
すぐに再発行していただけるという事。
「御社の部署のXXさん(その事務子ちゃんの名前)から御電話をいただいたんですが、あまりにも尊大な態度でちょっとびっくりしました。・・・。普段から他のユーザー様にもああいった対応を
してらっしゃるんですか?私としては他のメーカー様、例えばAさん(メーカー名)やCさん(メーカー名)でそういった対応された事ないもので・・・。」と。

すまん、ちくらせていただいた。
(だってそれほどに酷い対応だったんだもの。)

部長さんの方から事務子ちゃんには厳重に注意しますとの御回答を頂いたのですが。

なんとなく。なんだけど。

事務子ちゃんは勘違いしちゃったんじゃないかなあ。
会社が大きいから自分が大きいと思っちゃったんじゃないかなあ。
と、思った。

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